浦賀北町内会のお知らせ

うらきたちゃん日記

ふれあいサロン「サロン浦上台」って?

こんにちは。

浦賀北町内会のうらきたちゃんです。

いつも「ふれあいサロン」の参加のお誘いが町内会の回覧で回っているのを皆さんもご存じですよね?

でも、内容を知らない人もいるようなので、どんなことをしているのだろうと今回参加してくることにしました。

このふれあいサロンは横須賀市社会福祉協議会が始めた活動で、この浦賀北町内のサロン名は「サロン浦上台」。

民生委員さんと社会福祉推進委員さんが協力して運営しているそうです。

7月26日月曜日、今日の“サロン浦上台”は、昨年度浦賀小学校でつくられた「浦賀の映画学校」の上映会です。9時半を過ぎると次々に皆さんが町内会館に集合。いつも25名前後の参加があるそうです。「今日は暑いからいつもよりちょっと少ないかな?」とのこと。

f:id:uragakita:20210729060413j:plain

10時からお待ちかねの「浦賀の映画学校」の上映が始まりました。この映像は、昨年度の浦賀小学校の6年生が「総合的な学習の時間」に制作したもので、2020年度浦賀奉行所開設300周年記念事業の一つ。

f:id:uragakita:20210729060543j:plain

6年生が昔の8mmフィルムを元に、たくさんの専門家に教えてもらいながら作り上げた映画です。浦賀の昔の町並みや浦賀小学校の運動会、お祭り、造船所の進水式の様子など、懐かしい(若い人にとっては珍しい?)映像がたくさん。効果音や音楽も子どもたちの手作りで「えっ!これ本当に小学校6年生が作ったの?」と驚くようなすばらしいできばえ。

浦賀に住んでいても歴史を知らないので、知ることができるかなと思ってきた。」

進水式、なつかしいねぇ。」

「6年生、こんな映画を作るなんてすごい。」

上映が終わって、帰る皆さんの口からそんな感想が・・・。

中には「今後、元浦賀ドックが何になるのか気になる~。」という声も。

運営を担当する方々にサロン浦上台について、お話をうかがいました。

日時:毎月第4月曜日 10時から(8月はお休み)に開催

内容:季節の行事(9月は敬老、10月は芋煮、12月はクリスマスなど)のほかに、座ってできる体操や、干支の壁掛けの講習会など工作や手芸など内容はそのときによって異なる。

「昨年度は3回しかできなかった。」

「以前は外出もあったが、最近はコロナ感染症のこともあり、町内会館でやっています。」とのこと。運営する皆さんの苦労も忍ばれます。

「クーラーも効いていて快適。いろいろやってもらって楽しんでます。」

「このふれあいサロンが始まった時から来ている。無欠席です。」

「何かやることは楽しいですよ。」「雰囲気がとってもいいんですよ。

以上、参加者の皆さんの声でした。

皆さん、このサロンを楽しみにしているのが伝わってきました。