浦賀北町内会のお知らせ

うらきたちゃん日記

うらきたフェス

こんにちは。
浦賀北町内会のうらきたちゃんです。

浦賀北町内では、毎年文化祭を行っています。残念ながら昨年はコロナウイルスの影響で中止でしたが、ブログ上でWeb文化祭のようなイベント「うらきたフェス」を開催いたします!

f:id:uragakita:20210711221217j:plain

第1回目は「過去の文化祭に出展した作品+自慢の作品」です。

今まで文化祭に参加したことのない方も、ハイクオリティの素晴らしい作品を楽しんで頂けると思います!

絵画 おおうちさん

碧血碑(へっけつひ)

f:id:uragakita:20210722173445j:plain

バーロマンス

f:id:uragakita:20210722174039j:plain

素敵な絵画ですね。
おおうちさんの絵画をまとめた画集を息子さんが作ってくれたそうです。スタイリッシュでカッコイイ画集でした!

ビスクドール ひでこさん

このお人形は石の粉を型に入れて焼くところから作るそうです。
1つ作るのに半年ほどかかるそうです。
表情もひとつづつ違って、お洋服も素敵で優雅で可愛らしいですね。

f:id:uragakita:20210723092107j:plain

模型 のぶおさん

「空母いぶき」という漫画に登場する航空機搭載護衛艦「いぶき」をオリジナルで完全再現した作品です。

f:id:uragakita:20210722180819j:plain

 かっこいいー!

f:id:uragakita:20210807214234j:plain

 細部に渡り完成度高いです。

f:id:uragakita:20210722183304j:plain

なんと!段ボールで作られていました!

f:id:uragakita:20210807213750j:plain

 「つがる」と「サンフラワー」です。ベニヤと紙で作られています。
サンフラワーにはフィルムのキャップで作った車輪が付いていて、動かして遊べる仕様になっています。

f:id:uragakita:20210722183429j:plain

軽空母、海鷹(かいよう)

f:id:uragakita:20210725112609j:plain

お宝の「巡視船 あしたか PS43」も見せて頂きました。

f:id:uragakita:20210722183520j:plain

 南極観測船「宗谷」

f:id:uragakita:20210722183501j:plain

模型 あきらさん

趣味の 家の模型作りの作品を多数見せて頂きました。
こちらは古民家です。

f:id:uragakita:20210722191646j:plain

以前訪れたオランダをイメージして作っているそうです。
かわいらしいカラフルなお家です。

f:id:uragakita:20210722191702j:plain

f:id:uragakita:20210722191730p:plain

爪楊枝や廃材などを材料として作っているアイディア作品です。

なんと、これらの作品は設計図なしで頭の中のイメージだけで作られているそうです。
そして、家の内部まで詳細に作られています。階段や畳、電気が付く作品もありました。

f:id:uragakita:20210722191853j:plain

 作品が所狭しと並んでいます。カラフルなおうちがかわいいです。

f:id:uragakita:20210722192125p:plain

家作りの前は、船の作品を作っていたそうです。

f:id:uragakita:20210722191820p:plain

船の帆は、馬堀海岸に落ちているヤシの葉を拾ってきて作ったそうです。

写真 しょうちゃん

 奥様より故ご主人の作品を見せて頂きました。
ピンクの花がとても美しいです。

f:id:uragakita:20210722192727j:plain

うらきたちゃんの写真の腕がイマイチだったせいで、背景の黒が光ってしまいましたが(涙)、真っ黒な背景にピンクの花と黄色が映える美しい作品でした。

f:id:uragakita:20210722192743j:plain

絵画 じゅんこさん

 水彩画です。以前は油絵をされていたそうですが、今はこのようなアート作品を作成されているそうです。

f:id:uragakita:20210722193153j:plain

f:id:uragakita:20210722193213j:plain

f:id:uragakita:20210722193226j:plain

下書きをして(ここが一番時間がかかるそうです)、あとは一気に色を付けるそうです。

編み物 ふさゑさん

 素敵な色のニットです。編み方のパターンが凝っていてオシャレです。

f:id:uragakita:20210723085546j:plain

f:id:uragakita:20210723085602j:plain

帽子もオシャレです。

f:id:uragakita:20210723085619j:plain

ブラウスの上に着たらガーリーな雰囲気になりますね!

f:id:uragakita:20210723085633j:plain

書 みつえさん

以前の文化祭には掛軸を出されていたそうですが、今はこれが一番気に入っているそうです。本当に素敵です。

f:id:uragakita:20210723085650j:plain

絵画 こめさん

水彩画です。
かわいい~!キレイな色!

f:id:uragakita:20210723085856j:plain

こちらもでかわいいです。ファンタスティック!

f:id:uragakita:20210723085916j:plain

バッグ くーちゃん

皮と布の手作りバッグです。
オシャレですね!キラキラの使い方がクールでファッショナブルです。

f:id:uragakita:20210723091931j:plain

 

刺繍が凝っています。

f:id:uragakita:20210723091949j:plain

こちらも刺繍が美しいです。

f:id:uragakita:20210723092028j:plain

ビーズアクセサリー けーちゃん

 いろいろな手作りビーズアクセサリーを見せて頂きました。

f:id:uragakita:20210723094530j:plain

 

ゴージャス!!

f:id:uragakita:20210723094546j:plain

f:id:uragakita:20210723094711p:plain

ビーズの輝きが美しいです。

f:id:uragakita:20210723094744p:plain

菊(写真)そねださん

文化祭では生花の菊を出展されているそうですが、今は時期ではないので、今まで育てられた菊の写真をお借りしました。菊は9月に咲くそうです。
菊は1つの鉢に3本を咲かせるそうです。

f:id:uragakita:20210723095957p:plain

きれいですね~。

f:id:uragakita:20210723100100p:plain

f:id:uragakita:20210723100120j:plain

秋にはそねださん宅の玄関前に菊が並びます。
今年も育てているそうなので、見に行ってみようと思います!

f:id:uragakita:20210723100210j:plain

写真 しみずさん

スイスの写真です。
ピラミッドのような三角の山はマッターホルン(標高4478m)です。

f:id:uragakita:20210723103335p:plain

f:id:uragakita:20210723103406j:plain

大きなフォークがおもしろいです。

f:id:uragakita:20210723104042j:plain



編み物 豊島でこさん

オシャレなデザインですね!

f:id:uragakita:20210723214531j:plain

f:id:uragakita:20210723214600j:plain

こちらも素敵です。

f:id:uragakita:20210723214544j:plain

どんな年代の方にも似合うデザインですね。

f:id:uragakita:20210723214615j:plain

ゲーム コロ子さん

Pythonでゲームを作ったら、偶然できたバグが無理ゲー。(本当は曲がり角)

f:id:uragakita:20210723215508g:plain

 

花と思い出 キタさん

【エリカの花】

西田佐知子さんの歌に「エリカの花の散るころ」というのがあります。「青い海を見つめて、伊豆の山かげに、エリカの花は咲くという・・・」この歌詞が気かげに、エリカの花は咲くという・・・」この歌詞が気になり、伊豆をドライブしたとき、この場所を探しに行きました。
下田から石廊崎を回り、松崎へ向かう途中の喫茶店で、この辺に咲くよと店主が教えてくれました。写真は近所の家の庭に美しく咲いたエリカです。

f:id:uragakita:20210723223531p:plain

【黄エビネラン】

昭和42年頃、家を建てた崖の近くに、野生エビネの群落がありました。この写真の近くです。環境が適しているのか、いつの頃からか、この黄エビネが咲くようになりました。父が生前、エビネランを買い集めていたことがあり、そのうちの一つを地に植えたものなのか、自然に生えてきたものかは謎です。

f:id:uragakita:20210723223550p:plain

【吉野ガーリック】

佐賀県を旅行したとき、吉野ケ里遺跡近くの道の駅で変わったニンニクを見つけました。普通だと6片くらいに分かれているニンニク、これは1片だけ、ただの塊なのです。吉野ガーリックとして売りだしているとのこと。
家に持ち帰り庭に植えてみました。翌年、葉が出て茎が伸び、こんな花が咲きました。写真の葉は、茎に巻き付いた山芋の葉です。

f:id:uragakita:20210723223639p:plain

【陽光桜(ヨウコウサクラ)】

桜には数多くの種類があります。「ソメイヨシノ」の他には、三浦海岸小松ケ池周辺にも植えられている「河津桜」、長野県高遠城址の「コヒガンザクラ」などが有名ですが、あるとき、「陽光桜」の存在を知りました。
太平洋戦争中、愛媛県で青年学校の教師をしていた人が、戦死した教え子の霊を慰めるために品種改良したそうです。映画にもなりました。
八王子市の長池公園周辺に植えられていると知り、見に行ってきました。
ソメイヨシノより一週間ほど早く満開を迎えるこの桜、濃いピンクの花びらに、平和への祈りが込められているように感じました。

f:id:uragakita:20210723223651p:plain

 切り絵 豊島でこさん

 世界遺産シリーズです。世界遺産の説明もあります。

f:id:uragakita:20210723231727j:plain

f:id:uragakita:20210723231741j:plain

f:id:uragakita:20210723231806j:plain

f:id:uragakita:20210723231819j:plain

f:id:uragakita:20210723231839j:plain

f:id:uragakita:20210723231906j:plain

f:id:uragakita:20210723231920j:plain


実は今までに文化祭には参加したことがなかったのですが、本当にどの作品も素晴らしく、町内会のレベルの高さに驚きました。
文化祭は展示の部と発表の部を1年おきに交互に行います。今年は発表の部です。こちらも素晴らしい発表が期待できそうです。(コロナウィルスの影響で開催は未定です)

では、僭越ながら私も一句読ませて頂き締めたいと思います。

初夏の朝
クッククーボーボー
ククーボーボー

 夏の朝に鳴いてる、あのハトですねー。
えっ、夏じゃなくても鳴いてる?朝じゃなくても鳴いてる?(汗)

手際の悪い部分もありましたが、ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。心より感謝いたします。