浦賀北町内会のお知らせ

うらきたちゃん日記

令和3年 書面総会レポート

こんにちは。

浦賀北町内会のうらきたちゃんです。

 

2021/4/11(日)浦賀北町内会の定期総会に参加して参りました。
本来ならみなさんに町内会館に集まって頂くのですが、今年は新型コロナウィルスの関係で書面での開催でした。

結果はこちら↓

uragakita.hatenablog.com

 

書面開催

4/11(日)10:00より町内会館で実施されました。

メンバーは、会長、副会長3名、総務部長、議事録署名人2名の7名(+うらきたちゃん)です。
3月にみなさんに提出して頂いた議決権行使書をまとめたのがこちらです。

f:id:uragakita:20210414210148j:plain

で~ん!

議決権行使書の回収数は680です。会長が集計してまとめました。
この量まとめるの大変ですよね!?
会長いわく「大したことないよ~」ですって!さすがです。

議決事項は第1号議案から第7号議案まで過半数の賛成によって可決されました。
例年総会では意見が活発に出るそうですが、書面ではなかなか出にくいようです。それでも第4号議案のカラオケの日についてのご意見が1件ありました。

余談ですが、意見を言うのってなかなか勇気が要りますよね。
町内の事で意見や質問があるときは

ご意見・お問い合わせはこちらから

こちらから記入することができます。
もちろん意見というほどでもないけど「ちょっときいてみたいな」くらいの気軽な事でもOKです。

第4号議案で可決された「カラオケの日」気になりますよね?
新型コロナウィルス感染防止の観点から開始時期は未定ですが、
月1回(第3土曜日13:00~の予定)町内会館でカラオケを楽しもうというものです。
カラオケの機材はカラオケ会からレンタルします。
通信カラオケなので新曲もあります!もちろん無料です!!町内会の会員ならだれでも参加できます。
楽しみですね~!コロナウィルス早く収束して欲しいです。

他には、議事録署名人の方から資源回収の収益についてと、予算案の「ボッチャ購入」についての質問がありました。
ボッチャ?って何ですか?
初めて聞きました。みなさんはご存知ですか?
ボッチャとはヨーロッパで生まれた障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目にもなっています。
赤又は青の皮製ボールを投げ、白い的球(目標球)にどれだけ近づけられるかを競う競技で、カーリングに似ているようです。ボールはちょっと重たいお手玉のようなもので弾まず転がりにくい仕様になっています。室内でどんな人でもできるスポーツなので町内会館で行うにはちょうど良いですね。
会長、副会長、総務部長は実際にプレーされて面白かったそうです。

 

前会長から新会長へ書類等の引継ぎです。
横須賀市から会長宛てにいろいろな書類が届きます。
「ひぇ~」と叫びたくなるような書類の量です。実際、新会長は叫んでいました。

会長は多忙です。

f:id:uragakita:20210414210912j:plain

最後に議事録署名人の方に町内会のタオルを贈呈して終了です。

f:id:uragakita:20210414211145j:plain

お疲れ様でした!
総会の終了と同時に旧会長から新会長へ会長も変わりました。
令和3年度も浦賀北町内会を盛り上げていきましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。