浦賀北町内会のお知らせ

うらきたちゃん日記

2022年 叶神社例大祭

こんにちは。浦賀北町内会のうらきたちゃんです。

毎年9月の第2週目の土日に、叶神社の宵宮祭と例祭が行われます。
今年は3年に一度の大祭でしたが、浦賀北町内会は新型コロナウィルスの関係で付祭は中止しました。非常に残念でしたが、9月10日(土)の宵宮祭りと9月11日(日)の例際に町内の代表として町内会長、神輿保存会会長、神輿保存会副会長が参加しました。

例大祭

9月11日(日)の例大祭の様子を見学してきました。

10:00 例際式開始

神社までの通りに出店が並んでいます。まだ準備中のようです。

神社入り口で待っていると海側の鳥居から行列が見えてきました!

厳かな雰囲気の行列です。

会長はスーツで参列です。

行列は神社へ上がって行きます。

 

13:30 発輿(浜降際)

神社のお神輿が浜へ向かいます。実際には浜ではなく、消防署の向かい側あたりになります。

宮神輿が降りてきました。

神輿保存会会長と副会長は担ぎ手として参加されています。

コロナ禍でしたが、伝統的な行事は良いものですね。
コロナが収束して盛大にお祭りに参加できる日が待ち遠しいです。

会長もお神輿の行列に参列されていました。

暑い中お疲れ様でした!