浦賀北町内会のお知らせ

うらきたちゃん日記

2023年 御霊入れ

こんにちは。

浦賀北町内会のうらきたちゃんです。

9月10日(日)は待ちに待ったお祭りですね!

御霊入れ式

9月3日(日)お神輿の御霊入れ式が行われました。

「御霊入れ」とは、お祭りで担ぐお神輿に神様を乗せる儀式のことです。神様を乗せて担ぎ、町を周ることで災厄や穢れを清めてくれるとされています。神社の神主さんが来て、お神輿に神様を遷してくださいます。

山車にも。

これで晴れて神様が乗ったお神輿になりました。
英語でお神輿のことを「portable shrine」(持ち運び神社)というそうです。初めて聞いたときは「なんか違う!?」と感じたけど、まさに「持ち運び神社」ですね!

9月9日(土) 肩慣らし
13:30 町内会館集合、14:00立ち上げ

9月10日(日) 祭礼町内巡行
13:30 町内会館集合、14:00立ち上げ

ぜひみなさん、お神輿を担ぎにきてください!
飛び入り参加もOKです。お待ちしております!

子供達がお祭りのポスターを描いてくれました

かわいいポスターをありがとう!!
今回は「お祭りのポスターを作成したい」という大人からも応募がありました~

では!お祭りを楽しみましょう!