浦賀北町内会のお知らせ

うらきたちゃん日記

2023年 お祭り!

こんにちは。

うらきたちゃんです。

2023年9月9日・10日はお祭りを行いました。
3年ぶりのお祭り盛り上がりました!
みなさん暑い中どうもありがとうございました!

2023年9月9日肩慣らし

山車の飾りつけや、直会会場の設営・準備等も大忙しです。
神輿保存会の方々が飾りも紐(紫色の縄)を結んで準備完了です。

カッコいいですね!

大きい方のお神輿は重さ約250Kg、お値段はナイショ(車が買えるくらいですって!)。担ぐのに20人~、交代要員含め3倍の人数が必要です。

9/9は中くらいのお神輿(写真右側)で肩慣らしをします。

おにぎり。9/10はお稲荷さんを作りました。

では出発です!

町内を巡行します

肩慣らしは初心者にちょうどよさそうです。
飛び入り参加も大歓迎です。
うらきたちゃんも来年はチャレンジしてみようかな?
初めての方、来年一緒にチャレンジしませんか!
もちろん女子もOKです。

浦賀北の文字は副会長の手書きです!

夜は町内会長が宵宮際に参加します。お神酒を準備して西叶神社へ。

 

2023年9月10日 お祭り

9/10 お祭り本番です。たくさんの人が集まりました。

大きいお神輿・子供用神輿・山車が町内を巡行します。
お神輿に神様を乗せて担ぎ、穢れや災いを清めてくれるとされています。

町内巡行の様子

手古舞さん。かわいい!

お囃子も賑やかです

なんと!背が低い人でもお神輿を担げるようにするための補助道具があるようです。
お神輿の担ぎ棒と自分の間に挟んで使用します。
実際に使っているところを見せて頂きました。ピッタリ合っていてGoodです!

メイン通りも

細い道も

最後はお囃子会の子供達が提灯を持ってお神輿をお出迎えします。
夕方、提灯の明かりが幻想的の中、最高の盛り上がりを見せます。

お祭り楽しかったですね!
町内の方々、お神輿を担いでくれた方、神輿保存会、お囃子会、子供会、スタッフの方々、皆様のおかげで楽しいお祭りができました。どうもありがとうございました!

アンケートにご協力いただけましたら幸いです!

お祭りのアンケート