浦賀北町内会のお知らせ

うらきたちゃん日記

町内会館探検

こんにちは。

浦賀北町内会のうらきたちゃんです。

★カーテンが新しくなりました

消防法の関係により、町内会館のカーテンを防炎カーテンにしました。

f:id:uragakita:20201005212400j:plain

1Fのカーテン

f:id:uragakita:20201005212448j:plain

2Fのカーテン

なかなか素敵なカーテンですね。センスいい!

ところで、「町内会館に2Fなんてあったの?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は私も知りませんでした。

班長や役員をやったり、イベントに参加したりしないと、なかなか中に入る機会ってないですよね。「町内会館の中ってどんな風になっているの??」ということで、町内会館を探検してみました。

★町内会館探検

町内会館です。

f:id:uragakita:20201005212807j:plain

f:id:uragakita:20201005212832j:plain

中に入ると先ず下駄箱があります。

f:id:uragakita:20201005212858j:plain

すぐ隣にキッチンがあります。イベントの時にカレーや牛丼、豚汁、いなり寿司、鯛の澄まし汁などいろいろ作ります。

f:id:uragakita:20201005213148j:plain

冷蔵庫も!

f:id:uragakita:20201005213130j:plain

向かい側にコピー機があります。裏の扉は収納になっています。

f:id:uragakita:20201005213248j:plain

そして奥に会議室があります。ここで常会を行っています。

作業中の為、部屋全体が取れませんでしたが、新しいカーテンはイスの色とマッチしていて統一感があります。

f:id:uragakita:20201005213345j:plain

会議室入り口の横の階段から2Fに上がれます。

階段の壁には町内会館の新築の時の写真が貼ってあります。

この町内会館は平成25年3月に完成しました。

f:id:uragakita:20201005213434j:plain

f:id:uragakita:20201005213454j:plain

2Fに来ました。

和室です。

2部屋として使うこともできそうです。(ちょっと写真がボケてしまってごめんなさい。)

f:id:uragakita:20201005213610j:plain

f:id:uragakita:20201005213633j:plain

和室の反対側にはトイレと、もう一部屋あります。

f:id:uragakita:20201005213722j:plain

ドアを開けてみると、事務所です。お父さんの書斎的な感じのこじんまりした部屋です。ちょっと散らかっていますね(^^)

f:id:uragakita:20201005213706j:plain

廊下には小さなシンクもあります

f:id:uragakita:20201005213821j:plain

奥に3Fに行く階段があります。

f:id:uragakita:20201005213900j:plain

f:id:uragakita:20201005213927j:plain

3Fは物置でした。

f:id:uragakita:20201005213959j:plain

なかなか充実の施設ですね。

ぜひみなさんも何かの機会に利用してみてはいかがでしょうか。

申請すればご利用いただけます。(使用料はかかります。町内会会員以外の方の利用は少し高くなっています。)

ご利用についてはこちらをご覧ください。

浦賀北町内会館のご利用について - 浦賀北町内会のお知らせ

 

そして、町内会館にはまだ、秘密の場所があるそうです。

次回は秘密の場所を探ってみようと思います。