浦賀北町内会のお知らせ

うらきたちゃん日記

防犯パトロール

こんにちは。

浦賀北町内会のうらきたちゃんです。

毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

8月は班長さん、役員で防犯パトロールを行いました。

浦賀北町内会は防犯に努めています。

f:id:uragakita:20200905235145j:plain

ライトセーバーみたいでかっこいいですよね

 

このスターウォーズライトセーバーみたいなの見た事ありませんか?

私も会社の帰り駅から家までの間に、こちらを持っている人を見た事があります。

その時は特に気にも留めませんでしたが、防犯パトロールをしてくれていたんですね。

 

このライトセーバーは誘導灯といいます。よく警備の人が持っているあれです。

スイッチをオンにすると赤く光ります。またスイッチで点灯モードにもできます。

どちらもかなり目立つので防犯の効果はありそうです。

8月と12月、1月は集中して、それ以外の月は土曜日の夜9時前に班長さん、役員が家の近くをパトロールしています。夜間、散歩する方にもお願いして使用してもらっています。

 

f:id:uragakita:20200905235252j:plain

暗闇で目立ちます

 

防犯パトロールの目的は

・犯罪に対する注意を喚起する

・犯罪者に「この地域は犯罪に寛容ではない」と思わせる

等があります。

これからも町内会では防犯に努めてまいりますが、みなさんご自身でも防犯対策をお願いします。今一度戸締り等ご確認ください。

 

ご意見・お問い合わせはこちらから