浦賀北町内会のお知らせ

うらきたちゃん日記

2023年文化祭(競技の部・発表の部)

 


こんにちは。

うらきたちゃんです。

令和5年度第42回浦賀北町内会文化祭

浦賀北町内会三大イベントの文化祭、コロナ禍が明け3年ぶりに開催しました。
あっ、一昨年はWeb文化祭「うらきたフェス」をやりましたね!(^^)!

uragakita.hatenablog.com

 

今年は「競技の部・発表の部」です。

11月12日 競技の部(Day1)

囲碁大会】
町内会館2Fで開催されました。
囲碁クラブの方が中心となり、参加者同士対戦します。
碁盤を4つ並べて4組が同時に対戦です。
真剣勝負、白熱する試合が行われました。

 

【麻雀大会】
町内会館1Fで開催されました。
麻雀クラブの方が中心となり、麻雀卓2つで対戦します。
こちらは意外に(?)女性が多く賑やかで盛り上がっていました。

 

11月19日 発表の部(Day2)

町内会館1階で開催しました。
カラオケ・舞踊・民謡の発表がありました。

【カラオケ】

見てください!素敵なステージ衣装!
歌も衣装も素晴らしかったです!

今回の最高齢の方は98歳です。趣味はカラオケとのことで、とてもいい声でお上手でした。
歌い終わってから花束贈呈がありました。

デュエットも素敵です~

藤流の先生も飛び入りで歌っちゃう!
歌もお上手なんですね!

カラオケは飛び入りの方2名含め11人23曲を発表して頂きました。
素晴らしい歌声ありがとうございました。

 

【舞踊】

藤流の方の発表がありました。
日本舞踊は所作が美しいですね。踊りもお着物も本当に素敵です。

踊りは5名で8曲を発表して頂きました。

藤流の先生方ありがとうございました。



【民謡】

3名で3曲を発表して頂きました。
うらきたちゃんは三味線、尺八の演奏を生で聞いたのは初めてで感動しました。
普段なかなか触れる機会がないので、文化祭に来て良かった~

素晴らしい演奏、ありがとうございました。

 

最後は「今日の日はさようなら」(森山良子)を全員で合唱し締めくくりました。
楽しい2日間ありがとうございました。

文化祭は「競技の部・発表の部」と「展示の部」を交互に行います。次回の「競技の部・発表の部」は再来年です。今回発表されなかった方も、これから何か始める方も次回まで2年ありますので今から準備すれば間に合いますよ!!
ダンスとかギターとかウクレレとか、うらきたちゃんも何か始めちゃおうかな?

来年の文化祭は「展示の部」です。みなさん自慢の作品を出展してくださいね~。