浦賀北町内会のお知らせ

うらきたちゃん日記

町内清掃(トンネル編)

こんにちは。浦賀北町内会のうらきたちゃんです。

浦賀北町内会では班ごとに順番で町内の清掃をしています。

今回はトンネルの清掃に参加しました。昨日は雨だったのに今日はいいお天気!残念(>_<)(雨天は中止です)いえいえ、そうではなくて、お掃除頑張ります!

朝9時に掃除場所に集合です。早く来た方は早速始めていました。

掃除用具入れに箒や塵取など用意されているので、手ぶらで参加OKです。

f:id:uragakita:20201206210839j:plain

トンネル周辺には枯葉がたくさん落ちています。駅から浦上台へ行くメイン通りなので、人通りも多いせいか、ちょくちょくゴミも落ちています。たばこの吸い殻が多いです。ポイ捨てはいけませんね。

f:id:uragakita:20201206211317j:plain

トンネルからトンネル周辺にかけて掃除をします。

溝も外して掃除します。落ち葉が詰まっているのを取り除きます。

f:id:uragakita:20201206211632j:plain

見てください!こんなにきれいになりました!

f:id:uragakita:20201206211909j:plain

トンネルの中もスッキリです。

f:id:uragakita:20201206211941j:plain

きれいになって気持ちいい!

ごみ袋3袋分のゴミが出ました。

f:id:uragakita:20201206212005j:plain

掃除って清々しい気分になりますね。みんな笑顔になります。

f:id:uragakita:20201206212309j:plain

笑顔が爽やかです!

皆様お疲れ様でした!

 

実は町内清掃には初参加でしたが、トンネルがキレイになって達成感がありました。
キレイな町に住むっていいですね!
まだ参加された事のない方も是非参加してみてください。
当番は回覧板又は当ブログの常会の記事で確認できます。
時間はだいたい30~40分です。

 

おまけ

ゴミの持ち帰りは達人技!バイクに全部乗せていました。

f:id:uragakita:20201206212341j:plain

清掃で出たゴミはトンネルの上公園の入り口に集め、市に回収の依頼をします。